教育施設等長寿命化検討会議の設置について

最終更新日 2019年10月29日

情報発信元 教育振興課

PAGE-ID:8668

教育施設等の長寿命化とは

 本市の教育施設等は、公民館、児童福祉施設、学校、スポーツ施設等、未就学児から高齢者まで幅広い年齢層が使用する市民ニーズの高い施設となっており、今日において、これら教育施設等は市民の皆様はもちろん、行政にとっても大切な財産となっています。

 これら教育施設等は、他の公共施設及び全国の自治体と同様に、高度経済成長期の人口増加等に対応すべく、特に1970~1980年に集中的に整備されています。しかし、現在老朽化による更新時期を迎えており、今後の更新に対する財源を確保することが課題となっています。

 このような状況において、国では、「インフラ長寿命化基本計画」を策定するとともに、地方自治体に対しては保有する公共施設の基本的な方向性を示す「公共施設等総合管理計画」を策定するとともに、個別施設毎の具体的な方針を策定することが求められています。

 これを受けて本市は、40年間の公共施設等の管理に関して基本的な方針を定める「越前市公共施設等総合管理計画」を平成29年度に策定しました。

 教育施設等においても、施設を利用している未就学児から高齢者まで、幅広い年齢層から求められる施設機能を確実に確保するために、必要な整備を計画的に実施すべく、「越前市公共施設等総合管理計画」を上位計画とした「教育施設等長寿命化方針」を策定することとします。

 

策定予定年度:令和元年度

教育施設等長寿命化検討会議の設置について

設置目的
 上記教育施設等長寿命化方針の策定にあたり、施設の現況や在り方を踏まえた今後の施設整備方針を検討するため、学識経験者及び施設関係者から専門的かつ客観的な意見を聴取することを目的とした教育施設等長寿命化検討会議を設置します。

過去の会議録要旨

第1回越前市教育施設等長寿命化検討会議会議録要旨(ワード形式 44キロバイト)

第2回越前市教育施設等長寿命化検討会議会議録要旨(ワード形式 42キロバイト)

第3回越前市教育施設等長寿命化検討会議開催のお知らせ(ワード形式 33キロバイト) 

 

 

 

情報発信元

教育委員会事務局 教育振興課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)