福井しあわせ障スポ☆フェスタ開催のお知らせ(社会福祉課トピックス)

最終更新日 2019年8月9日

情報発信元 社会福祉課

PAGE-ID:8554

福井しあわせ障スポ☆フェスタ開催!(令和元年8月9日)

「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」が次のとおり開催されます。

障がいのあるなしに関係なく、どなたでも気軽に参加できるフェスタとなっております。
参加申込はもちろん、ボランティアも募集していますので、皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いします!
申込〆切がありますので、ご注意ください。詳しくは、下記URLをクリック!

開催日程:9月8日(日曜日)

開催場所:福井運動公園ほか 

URL:https://hfsa291.net/news/448/

申込先:福井しあわせスポーツ協会 
    (918-8027 福井市福町3-20福井運動公園事務所内)
     TEL 0776-43-9712  ファクス 0776-43-9713

申込〆切:8月20日(火曜日)必着

障スポフェスタ会場

湯楽里の8月のイベントのお知らせ(令和元年8月1日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております。

湯楽里8月

本年10月1日より、ご入浴料金が変更となります。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

南越特別支援学校の作業製品販売会を開催!(令和元年7月4日)

南越特別支援学校の生徒の皆さんによる手作り製品の販売会が、次の日程で開催されます。

作業学習の一環として制作した木製ラックやミニチェアなどの木工品をはじめ、ティッシュカバーやエコバック、ネームホルダーなど工芸品、育てた花苗が店先を飾ります。
いずれも生徒の皆さんが、一つ一つ丹精込めて作った商品ばかりです。ぜひお越しください。

と き 7月10日(水曜日)午前11時50分~12時45分
ところ 市役所1階 玄関ロビー

ポスター

北信越ろうあ者体育大会が開催されました(令和元年7月1日)

北新越ろうあ者体育大会が6月29日・30日の両日、AW-Iスポーツアリーナを中心に開催され、参加された福井、石川、富山、長野、新潟の聴覚障がい者約200人は、野球や卓球、ゲートボールなどスポーツを通じて交流を深めました。
また手話サークルや民生委員の方々など、越前市の皆さんも大勢参加いただき、大会を盛り上げていただきました。

市長あいさつ
手話であいさつする奈良市長

ウォーキングサッカー
ウォーキングサッカーのようす

Tシャツを着て大会をPR!(令和元年6月26日)

今週末に開かれる「北信越ろうあ者体育大会」の盛り上げに一役買おうと、社会福祉課職員が日を決め、大会Tシャツを着用しています。
Tシャツはピンク・イエロー・グリーンの3色あり、職場が明るくなったとの声も。
大会開催まで残すところあと3日です。皆さまぜひ会場にお越しいただき、熱い声援をお願いします。

Tシャツ

大会の日程はこちら↓

会場、日程

湯楽里の7月のイベントのお知らせ(令和元年6月24日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

 

湯楽里7月

 

イブニングサロン始まりました(令和元年6月19日)

ちょっとした生活のしづらさを感じている方、障がいのある方またはその家族など、どなたでもお立ち寄りいただけます。
ちょっと寄り道して、お話したりゲームしたり、ゆったり過ごしてみませんか?

日 時 毎週金曜日 午後4時から6時

会 場 健康福祉センター4階 ボランティア室

その他 料金は無料です。
出入りは自由ですので、お好きな時間にお越しください。

問合先 相談支援センターゆい(越前市社会福祉協議会 障害者相談支援センター)
電話22-8500

障害者相談支援センターちらし

北信越ろうあ者体育大会を応援しよう!(令和元年6月13日)

北信越の聴覚障がい者約200人が越前市に集い、スポーツを通じて交流を深めます。
会場にお越しいただき、応援をお願いします。

日時
・6月29日(土曜日)12時半~17時
・6月30日(日曜日) 9時~15時半

会場(競技)
・丹南総合公園(野球、ゲートボール)
・AW-Iスポーツアリーナ(卓球、6月29日ウォーキングサッカー、6月30日バトミントン)

会場、日程

県障がい者スポーツ大会が開催(令和元年5月26日)

第9回福井県障がい者スポーツ大会が5月26日(日曜日)に開幕し、県内3会場でフライングディスク、水泳、卓球の3競技が行われました。越前市から参加した選手の皆さんは、互いに声をかけながら、スポーツを通して心地よい汗を流されていました。
また6月2日(日曜日)には、陸上競技(9.98スタジアム)、アーチェリー(福井県立アーチェリーセンター)、ボウリング(スポーツプラザWAVE40)が開催されます。お近くに行かれるのであれば、会場に足を運んでいただきご声援をお願いします。

≪ふくい健康の森で開催された「フライングディスク」のようす≫
障スポ(FD)1障スポ(FD)2

湯楽里の6月のイベントについて(令和元年5月24日)

しきぶ温泉湯楽里のイベント情報をお知らせします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

※ 6月10日(月曜日)から13日(木曜日)までの間は、源泉ポンプ入替工事のため、臨時休業とします。

みなさまには、ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解の程、よろしくお願い致します。

湯楽里 06

「8」のつく日は≪湯楽里 若紫Day≫です!(令和元年5月17日)

しきぶ温泉 湯楽里において、

明日(18日)は、令和最初の若紫DAY、明後日(19日)には、手打ちそばの日となっております。

湯楽里の温泉で日頃の疲れを取った後には、レストラン若紫で美味しいごはんをいただくのはどうでしょうか。

みなさまのご来場をお待ちしております!!

若紫DAY

 

湯楽里の5月のイベントのお知らせ(平成31年4月25日)

しきぶ温泉 湯楽里のイベント情報についてお知らせします。

皆様のお越しをお待ちしております!

湯楽里5月

※ 令和元年6月10日(月曜日)から13日(木曜日)までの間は休館となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

障がい福祉相談員を委嘱しました(平成31年4月17日)

障がいのある方が住み慣れた地域で日常生活を送るうえで、様々な相談に応じ、関係機関とのパイプ役となっていただく障がい者福祉相談員の委嘱式を、あいぱーく今立で開催しました。
今回委嘱した15人の任期は平成31年4月1日から2年間です。どうぞよろしくお願いします。

soudanin

情報発信元

市民福祉部 社会福祉課

受付時間月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日を除く)